牛乳

学校が休校となり牛乳が余ってるそうなので、消費してくださいとのことなので

 

うちの牛乳使ったお料理例

 

チャイ風味濃厚ティー

鍋に牛乳入れて紅茶のティーバッグ入れて温めるというか煮出す

砂糖好きなだけ

生姜スライスかチューブの生姜

あればシナモン、カルダモン

いつもと違うミルクティーの出来上がり

 

牛乳かん

粉寒天を少量の水で煮る、寒天が溶けるまで

牛乳投入、砂糖投入

粗熱をとって型に入れて冷蔵庫で冷やす

フルーツ入れても美味しいよ

 

あとはグラタンかな

ホワイトソースなくても

具材を小麦粉で炒めて牛乳入れてコンソメの素とか入れればいいかな

チーズ乗せて焼く

ちょっと煮詰めればいい感じにグラタンになるとおもうの

 

カッテージチーズも簡単

牛乳を弱火にかけて酢かレモン汁かを少し垂らしてまぜまぜ

分離してきたら布か細かな目のザルで濾して完成

塩少し入れてもいいかな